■相手に花を持たせる⁈

“相手に花を持たせる”という行為は、なかなか難しいことですね。並大抵ではできることではありません。吾輩なんかは、まだまだ勉強中です。

相手に花を持たせることは、非常に奥深くて、そして非常に頭が下がる行為だと思います。

相手に花を持たせるって、具体的にどんなことなのでしょうか?

スポンサーリンク

■相手に花を持たせるとは⁈

・人に名誉や手柄を譲ること

・その人を立てて功を譲ること

・相手に恥をかかせないこと

・縁の下の力持ち

・自分が自分がと「自分がどんなに優れているか」や「自分の方が凄いんだ」と披露する必要がなく、相手を気持ち良くしてあげられること

相手に花を持たせることで、何よりも人間関係を円滑にすることができます。

相手も自分も穏やかで、気持ち良い時間を過ごすことが出来る本当に頭が下がる行為だと思います。

相手に花を持たせられるようになるには…?

“人間の器”が大きく関わってきそうです🐈

吾輩が憧れたり、尊敬したりする人は「流石に器が大きいなぁ」と感動することがたくさんあります。

■器が大きい人とは?

■色々な場面で→心に余裕がある(→質素倹約でも取り上げた「金銭的余裕」が心の余裕にも繋がる!)時間にも余裕を持っている

■色々な経験を積んでいる

■小さなことに拘らない                 →■「小さいことにくよくよするな!」リチャード・カールソン

■相手を認めることができる(許すことができる)

■自分の軸を持っている

■全体の大きな流れやその先のことを見ている

「器を大きくすること」で、「相手に花を持たせる」ことが出来そうな気がします。

「相手に花を持たせられる人」は、目立つ存在ではないのかもしれません。

穏やかで、控えめで、それでいてとても芯があって、少しも威張るところがない。そんな存在なのかもしれません。

逆に相手から花を贈られた人にとっては「大変印象深い人」「逆に頭が上がらない人」にもなりそうな気がします。

もし、吾輩が相手から花を持たせられたとしたら間違いなく「尊敬」してしまうと思います。

「相手に花を持たせられる人」には、急に成れるようなものではないでしょう。

それでも今日より明日と「少しずつ良くなる」失敗や試行錯誤を繰り返して少しずつ「相手に花を持たせられる人」そんな存在になりたいものですね🐈

スポンサーリンク