■質素倹約生活を実現するには、シンプルなテーマを決めること⁈

もし、あなた様が「質素倹約したいなぁ」と思うのに上手くいかない時、是非ともオススメしたい方法があります。

それは、自分の生活をシンプルにして自分の今のテーマを決めることです。

今のテーマとする理由は、ずっとそればかりでは飽きてしまう可能性があるからです。

あなた様の今年のテーマ或いは今シーズンのテーマでもいいかもしれません。

質素倹約 生きる技術を身につけるでも少し紹介しましたが、もっと具体的に「シンプルなテーマ」について考えてみましたにゃ🐈

■シンプルなテーマとは?

例えば、ここ何年かの吾輩のテーマは、旅行(とりわけ温泉)です。
吾輩は、とにかく旅行(とりわけ温泉)に行くことを楽しみに生きています。

温泉に行くという楽しみがあるので、普段の生活はとにかく質素です。

外食はほぼしなくなりました。

食事は、とにかく自炊です。

最近は、パンやデザートも手作りになりました。

温泉という楽しみがあるので、質素は全く気にならなくなりました。

そうです。

楽しみ=シンプルなテーマがあるので、自然に質素倹約を楽しめるようになったのですにゃ🐈

■自分のテーマを決めてみよう

もし、質素倹約を実現したくても、挫折してしまうのなら、あなた様オリジナルのテーマを決めてみてはどうでしょうか?

それは、あなた様が心から楽しめるもの或いはどうしてもやりたい事です。

例えば…

■好きなアーティストのライブやコンサート

■将来旅行や留学する為の語学

■毎日の健康に欠かせない料理

■世界遺産巡り

■広い海を眺めながら釣りをしたい

■楽器を習いたい

■ひとり旅がしたい

■好きな本を読みたい

■好きな人とデートする

■一人暮らしをしたい

■将来起業したい

あなた様が楽しめること、やりたいことなら、なんだっていいのです。

こんな風にシンプルなテーマを一つ決めて見ると、その為の質素倹約は案外簡単になると吾輩は思います。

■なぜ質素倹約が実現し易いのか?

なぜなら、あなた様の心が喜ぶテーマがあるからです。

そのテーマに沿った生活をするのです。

質素倹約は、何か目的があると実現し易くなると思います。

「あれも欲しい、これも欲しい」「なんだか、毎日がつまらなくて、つい無駄遣いしてしまう」ということが減っていくのですにゃ🐈

なぜなら、あなた様には目的があって心が充実するからだと思います。

心が充実すると他の人と比べることもなくなります。

自分自身が充実していると、質素倹約を進んで出来るようになると思います。

その為に、あなた様のテーマを決めるのです。

きっと、上手くいくと思います。

人は、何か目的を持つと力を発揮し易いと思うからです。

質素倹約は、お金の心配がない暮らしに繋がります。

お金の心配がない暮らしは心の余裕がある暮らしなのですにゃ🐈

こちらの記事もオススメです

➡︎「お金持ち」は質素で倹約家は本当なのか?

スポンサーリンク