■辛くて悲しい時に、思い出してほしいこと。

楽に生きるヒント!

もしも、あなた様が何かに悩んでいたり、悲しいことや辛いこと、悔しいことがあった時には、是非とも思い出して見てほしいのです。

「世界は広い」ということを!

失恋したり、色々な原因で悩みや辛い事、ショックな事があると、その事ばかり考えてしまうかもしれません。

吾輩もそんな経験は何度もあります

そんな時には、まずは思い切り泣いたり、悲しんだり、落ち込んだって良いのです。

自分の心を癒すことはとても大事な事ですから。

涙には、あなた様を癒す魔法があるのですにゃ🐈

だけど、少しずつスッキリしたら思い切り「水に流す」こともとても大事な事なのです。



もしも、あなた様が仕事や学校で悔しい思いや、傷つくこと、失恋や友達と仲違いしたとしても、それはあなた様の人生のほんの一部の出来事なんだという事を忘れてはいけないのですにゃ🐈

自分が今いる環境だけが全てではないのです。

「世界は広い」あなた様の知らない世界がたくさんあるのです。

深い海の底や遠い南太平洋に浮かぶ島、アフリカのサバンナやどこまでも続く広い高原…真白な銀世界や亜熱帯のスコールや…

とにかく、世界には吾輩やあなた様がまだ見たことも、聞いたこともない素敵な場所や人や自然や習慣、価値観が山のようにあるのですにゃ🐈

そんなことを想像してみたら、世界地図の中にある小さな国を発見したら、少しだけ心が軽くなるような気がするのです。

そう、世界は広いのですにゃ🐈

もしも、あなた様が今ある小さな環境の中で「なんだか生きづらいなぁ」「孤独だなぁ」と思うのなら思い出してください。

世界は広いのだという事を。