■絶望は神さまからの贈りもの / 絶望ほど大きなチャンスになる⁈

 きっとあなたの人生にも、悩み、落ち込み、どうすればいいのかわからなくなるときがあると思います。でも、実は、それこそが「チャンス」です。

もう前には進めない、右にも左にも後ろにも逃げ道はない。そんなふうに行き詰まったときこそ、ひとつ上の次元にジャンプするしかなくなるからです。

<中略>

人は、外側(状況)を変えられないときに絶望します。

しかし、外側を変えられないときこそ、ほんとうの意味でチャンスなんです。

外側ではなく、自分の内側(心)を変えざるを得ないからです。僕らの生きる真の目的は、内側(心)に変容を起こすことです。

内側の変化こそ、本質的な変容(トランジッション)をもたらすからです。

<中略>

自らの人生に立ちふさがる「壁」に見えていたものこそ、実は運命の「扉」だったことがはっきりわかるはずです。

絶望こそ、神様からの最大ギフトなんです。

出典:絶望は神さまからの贈りもの ひすいこたろう/柴田エリー SBクリエイティブ

何をやっても上手くいかない…。

悪いことが続く

何もかも失ってしまった…。

そんな時、吾輩たちは絶望し、肩を落とし、悲しみにくれているかもしれません。

どこに向かえばいいのか…?

何をしたらいいのか…?

挫折と失意の中で、

絶望し、もうダメだと思った時、

やっと人生の扉が開きます。

自分自身に向き合えます。

自分に向き合い、自分に正直になることが自分を大切にすることになるでしょう。

自分を大切できるから、相手も大切にできるようになるんです。

絶望ほど大きなチャンスになるんです。

絶望の先にあるのは、

感謝です!

絶望したからこそ、些細なことにも感謝できるようになるんです。

小さな幸せを感じられるようになるんです。

自分自身を許せた時、やっと相手を許せるようになるでしょう。

絶望したからこそ、寛大な心を手に入れられるのかもしれません。

たくさんの気づきを与えてくれるギフトなんですね!

スポンサーリンク